プロフィール | |
---|---|
専門分野 | 比較国際教育学、教職論、ユネスコ価値教育 |
学位 | 博士(教育学) |
最終学歴 | 九州大学大学院人間環境学府発達社会システム専攻博士後期課程修了 |
着任年月日 | 2017-04-01 |
研究活動 | |
著書・論文 |
平田利文編. 「フィリピンの市民性教育―アセアンネスのための教育」. 『アセアン共同体の市民性教育』東信堂, 2017, 173-202頁.
長濱博文. 「ナラティヴ・アプローチによる学校教育における環境教育の再検討―釜石市諸学校の防災教育からいのちの教育への取り組みを中心に―」. 『東アジア研究』 第20号、東アジア学会. 2016, 第20号, 25-43頁.
『フィリピンの価値教育-グローバル社会に対応する教科目連携と全人・統合アプローチ-』. 九州大学出版会, 2014, 301頁.
|
研究発表等 |
平田利文、森下稔. "“Possibility of Narrative-Approach for the re-unity of family-school-local region after heavy disaster”". 第10回アジア比較教育学会(於:デ・ラサール大学) [The 10th CESA Biennial Confer-ence, Manila, Philippines,28-30 January, 2016]. デ・ラサール大学, 2019.
"日本とフィリピンにおけるレジリエンスを高める価値教育の在り方-ナラティブ・アプローチの観点からの比較考察- ". 九州教育学会第70回大会(於:南九州大学). 南九州大学, 2018.
他3名. "「グローバル教育への提言〜グローバルネスの多様な視点・多様な現実から〜」視点2)アセアネスの視点から<フィリビンの子どもたち>(シンポジウム)". 第26回日本グローバル教育学会全国研究大会(於:京都教育大学). 京都教育大学, 2018.
"生命の教育を推進する思想としての社会構成主義の可能性". 日本道徳教育学会第89回大会(於:千葉大学). 千葉大学, 2017.
|
補助金・助成金 |
『平成27-29年度科学研究費基盤研究(B)』 研究分担者 (日本学術振興会、「アジアにおける大学入試の多様化と高大接続プログラムの標準化に関する国際比較研究」〔研究代表者 小川佳万 教授、他分担者12名〕, 2015年4月~2018年3月(2019年3月まで延長))
『平成27-29年度科学研究費基盤研究(C)』 研究代表者 (日本学術振興会、「自己肯定感を促進する地域的ナラティヴ形成に関する国際比較研究」, 2015年4月~2018年3月(2019年3月まで延長))
|
所属学会 |
日本比較教育学会、日本国際理解教育学会、日本道徳教育学会、日本グローバル教育学会、ホリスティック教育協会、 日本カリキュラム学会、日本道徳教育方法学会、大学教育学会
|
学会等および社会における主な活動 | |
学会等および社会における役職 |
日本グローバル教育学会 理事 理事 (2015年4月~現在)
|
学会等および社会における活動 |
釜石市教育委員会 釜石市諸学校における「いのちの教育」の授業実践の参与観察 (2018年3月~)
|
芸術、体育実技、課外活動における業績 |